ぎんネコ☆はうす

nagashippo.exblog.jp

3匹の猫と趣味のオリジナルイラストで綴るブログ
LINEスタンプ 発売中
最新の記事
ニャンコの言葉
at 2017-10-21 11:35
ピント合わせ
at 2017-10-18 22:18
イケアのベッド劇場
at 2017-10-17 21:30
IKEAベッド劇場
at 2017-10-15 21:57
OITA サイクルフェス(Ⅱ)
at 2017-10-14 22:25
OITA サイクルフェス(Ⅰ)
at 2017-10-14 20:30
お手入れ方法
at 2017-10-12 23:12
ボク専用の道具
at 2017-10-11 22:24
きれいに撮りたい!思いだけは..
at 2017-10-10 21:24
ねむりねこ
at 2017-10-09 12:23
画像一覧
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>かずたんさん アイル..
by horopyonn-0624 at 21:05
>ひめ姉様 かわい..
by horopyonn-0624 at 21:01
> maou2929さん..
by horopyonn-0624 at 20:58
> さんころたん デジ..
by horopyonn-0624 at 20:46
>maouさん こんば..
by horopyonn-0624 at 20:40
ホロくんとアイルくん並ん..
by kazutanumi at 15:45
いつも栄吉君とホロくん ..
by o-rudohime at 08:12
どこの家でも二階建ベット..
by maou2929 at 06:54
栄吉くん可愛いっすね(笑..
by maou2929 at 06:29
シャッター音で起こしてし..
by tasukeai-maki at 03:10
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
ブログジャンル
検索
ライフログ
ファン

金継ぎその1

以前頼まれた金継ぎ
どうなったか
その後を載せずにいました。


a0333195_17114709.jpg
簡単にできると
たかをくくってました
しかし、相手は漆
接着してしまえば
最強の自然な接着剤になりますが
乾燥するまでは
合成ボンドのように
すぐにくっつくことはありません。

乾かし方が悪ければ、ずれたり
最終的にどこかのパーツが
はまらなくなったり、
乾燥途中でずれを直そうと思うと
バラバラに崩れてしまいます。
そうなると、今までの漆を
きれいに取り除くことからやり直し
根気のいる作業でした。




a0333195_17103434.jpg
a0333195_17100311.jpg
a0333195_17120744.jpg
a0333195_17130941.jpg

今回は
赤絵の皿
金を蒔くと
金額もたかくなるし
派手派手になるので
弁柄色の朱漆を買って
何層にも漆を重ね
磨きました


まだまだ
修行が足りませんが
自分ながら
よくできたかな?
自己満足

a0333195_17373856.jpg

アイル:「だから~
自己満足に、成長は無いって
前に言ったよね」

はい・・・。アイル様

a0333195_17420344.png


[PR]
by horopyonn-0624 | 2016-12-03 17:43 | マイナーな趣味(金継ぎ) | Comments(6)
Commented by o-rudohime at 2016-12-03 18:10
素晴らしい技術をもっていらっしゃるのですね。
ジグソーパズルさえ手が出せないのに素晴らしいです。
焼き物でもよい作品は金継ぎをしてもそれほど価値は変わらいようですね。
Commented by satohit at 2016-12-03 18:40
わ~
こりゃ大変な修理でしたね ^^;
割れとか、欠けとか、
いろいろなタイプの修理に見受けられます。

綺麗に直っていて 素晴らしい ^^

Commented by horopyonn-0624 at 2016-12-03 21:25
> o-rudohimeさん
丁寧な仕事ができれば
金継ぎをしたから価値が変わらないでしょうが
未だまだ駆け出し
いい仕事ができるまで
続けられたらいいなと思います^^

おかげで、大切なお茶碗が
割れたり欠けたりしても
がっかりしなくて済むようになりました(笑)
Commented by horopyonn-0624 at 2016-12-03 21:28
> satohitさん
実際はひずみが出て
段差が出たんです。。。
漆を盛って
醜くないように、頑張りました^^
でも、申し訳ないことに
何度もやり直したので
赤絵が一部剥げてしまいました(T_T)
Commented by kazutanumi at 2016-12-04 14:14
金継ぎ細かい作業で、本当に根気のいる技術ですね。
欠けたものを合わせて継ぐ、大切に物を使う昔の技法、素晴らしい。
Commented by horopyonn-0624 at 2016-12-04 22:18
>かずたんさん
昔からの伝統技法
感心します。。。
今は便利な瞬間接着剤がありますが
口にする器となれば
化学物質は嫌ですよね^^

漆は天然素材
乾けば最強の接着剤
そうそう、漆だけでは接着の役目は無く
小麦粉やご飯粒を混ぜることにより
接着材になるんです。。。

いろいろ試した結果
強力粉が最もしっかり固定されます。
すごい発見!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。