ぎんネコ☆はうす

nagashippo.exblog.jp

3匹の猫と趣味のオリジナルイラストで綴るブログ
LINEスタンプ 発売中
カテゴリ
タグ
最新の記事
あと一日
at 2017-09-21 23:08
猫だって使います
at 2017-09-20 21:41
つい、やりたくなる
at 2017-09-19 06:10
at 2017-09-18 08:32
お絵かき
at 2017-09-17 15:19
ホロ兄さん
at 2017-09-16 14:34
お気に入り
at 2017-09-15 22:51
お気に入り
at 2017-09-15 22:51
昨日の空
at 2017-09-14 21:15
ホロ兄さん
at 2017-09-13 21:55
最新のコメント
>yokopiyonさん..
by horopyonn-0624 at 00:10
>かずたんさん スマホ..
by horopyonn-0624 at 00:05
>ころたんさん ありが..
by horopyonn-0624 at 00:00
よく頑張りました‼ お..
by yokopiyon at 22:14
ホロちゃんのアクビ激写出..
by kazutanumi at 11:42
1枚目のお顔がきゃわゆい..
by tasukeai-maki at 06:42
> neko_tyan2..
by horopyonn-0624 at 21:18
> ころたんさん 我が..
by horopyonn-0624 at 21:15
> sun-shiさん ..
by horopyonn-0624 at 21:11
なんか新鮮なアングルに新..
by neko_tyan2 at 19:52
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
ブログジャンル
検索
ライフログ
ファン

お財布にやさしいい地震対策


a0333195_06435327.jpg

穏やかに寝てるギンコさんも
震度5弱の揺れの時は
家中駆けまわり
押し入れに隠れてしまった。。。

a0333195_06454912.jpg

ギンコ:「対策しててよかったね」
一応、もし来てもいいように
家具や扉が倒れたり開いたりして
めちゃくちゃにならないための
対策は取っていた
キッチンの
オーブントースターと
ラジオ
ジャムの瓶など
何もしてなかったところは
散乱したけれど
ラジオのアンテナが折れたくらいで
被害はなかった(*'▽')
※この前の地震で
家具転倒防止のポールが
斜めになってるような気がする…(゜o゜)
そろそろ交換時期かな


でも、防災グッズは値段も高い
そこで
安くできる対策
お教えします

対策その1

a0333195_07044065.jpg


天井と家具の間に隙間を作らない

a0333195_07100170.jpg

家具転倒防止用のポール
1本ですが
家具と壁の鉄筋部分の間に
隙間を作らないように
雑誌を丸めて差し込んでいます
見た目が悪いですが
2メートルくらいの人がこなければ
雑誌は全く視界に入りません

ちなみに、洋服ダンスの上に
ポンと置いた段ボールは
落っこちていました
今回は揺れが南北だったので
向きが違ったため
それくらいで済みましたが
やはり家具と天井の隙間はしっかり
固めようと思いました


対策その2

a0333195_07151816.jpg
a0333195_07372775.jpg

食器棚の扉が開かないように
閂で施錠

これも段ボールで作りました。。。
厚手のしっかりした段ボールを
↑のような形に切ったもの
2枚貼り付けて
違和感のないような
布で包みました

もちろん食器棚のガラスには
ガラス飛び散り防止の
フイルムを内側に貼っています

a0333195_07380908.jpg


食器の下は
すべりどめシート


a0333195_07383218.jpg

対策その3
倒れてほしくないものは
壁のほうに少し持ち上げておく↓

a0333195_07531822.jpg

見た目気にならなければ
雑誌でもよいと思います(^^♪

やってて困ることは無い
そう思う
ぎんネコでした


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

オリジナルイラストランキングへ
にほんブログ村
よろしければ
ぽちっと↑押してくださいニャ♡


[PR]
by horopyonn-0624 | 2016-04-24 08:01 | ネコ写真 | Comments(16)
Commented by o-rudohime at 2016-04-24 08:30
素晴らしい防災対策 少し見習わなくてはと思いました。
食器の下まですべり止めとはもう完璧ですね。
ギンコちゃんの寝顔いいですね~
Commented by horopyonn-0624 at 2016-04-24 08:38
> o-rudohimeさん
おはようございます^^

食器は乱雑に置いてるから
ちょっと考えないといけませんね('◇')ゞ

でも、してると気分的に安心です(*^^)v
Commented by kazutanumi at 2016-04-24 08:49
おはようございます。
おおっ 素晴らしい!
特に食器戸棚の鍵はいいアイデアです。
それに布でお洒落になってる。
地震の揺れで扉が開き、中の食器が飛び出して、
割れて危ないですからね。
Commented by reechannel at 2016-04-24 11:04
こんにちは!
対策グッズ揃えようと思って買い物に行っても、お高くて・・・
地震対策しようと思いながら、なかなかできず後回しにしてしまっているので、ちゃんと対策しなくてはいけないと思いました。いいアイディアですね。
雑誌を入れて隙間を作らない様にするといいですね!
確かに2mほどの知り合いは私もいません(笑)
見えないしOKです!!
Commented by horopyonn-0624 at 2016-04-24 11:17
>かずたんさん
今回の地震でも
2・3個食器が転げて来てました。。。

そーっと硝子戸をあけて
何とか無事キャッチ^^

このカギはサイズは自由に作れるから
キッチンの上の扉も
トイレの収納棚にも作ってつけています(^^♪
Commented by horopyonn-0624 at 2016-04-24 11:23
> りぃさん
段ボールが全く動かないように
がちがちにしないとダメみたいです^^
少しでも緩みがあると
地震の力は生半可じゃないので
スコンっと落っこちて箪笥が倒れてしまいます(゜o゜)

洋服ダンスのほうは雑誌を入れていたのですが
気持ち、隙間があったのでしょう
段ボールが動いてました
とにかくガチガチがポイントです^^
Commented by simakuro-kiji8mt at 2016-04-24 14:11
飛散防止のフィルムですか!なるほど。
割れたガラスでケガをするリスクが、
ぐっと減りますもんね!
Commented by horopyonn-0624 at 2016-04-24 16:56
> simakuro-kiji8mtさん
留守の時、地震が来たら
ネコの肉球にガラスが刺さったらと思うと。。。

カーテンは閉めるようにしてるけれど
ネコが外を見れなくなるといって
旦那は開けて出る(≧◇≦)

どっちがいい?悩みです
Commented by yokopiyon at 2016-04-24 20:00
備えあれば憂いなし‼
さすがっす‼( ´∀`)b
Commented by horopyonn-0624 at 2016-04-24 21:32
> yokopiyonさん
後は、食料と水確保ですね^^b
Commented by neko_tyan2 at 2016-04-24 22:11
なるほど、色々参考になりました。
でも、色々対策をしても取り越し苦労に終わるのが
一番なのですけどね。
関西も何時は大きなのが来ると言われています(>_<)
Commented at 2016-04-24 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by horopyonn-0624 at 2016-04-25 21:51
> neko_tyan2さん
阪神淡路大震災で
怖い目に合われたんじゃないんですか???

私は京都にいるときでしたので
びっくり飛び起きました
かなり揺れました(゜o゜)

取り越し苦労に終わるのが一番!ですよね(≧◇≦)
Commented by horopyonn-0624 at 2016-04-25 21:54
>鍵コメさん
人生、先までわかったらつまんない。。。
わかんないから
怖いけれど、面白い
なるようにしかならないですよね^^
何とかなる(*^^)v
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-04-25 22:45
ぎんネコさん、ホントたいへんでしたね
ぜひ参考にさせて頂きます
人がいればまだしも、いないときに起こると猫が心配だったの。家具とか、茶箪笥とか(-_-;)
ありがとうございます
Commented by horopyonn-0624 at 2016-04-26 07:14
> りんりんさん
南阿蘇村の方たちと比べれば
私のいるところは
棚からモノを落とした
そんな感じだったから
本当に申し訳ないくらい
普通の生活が送れています。。。

でも、備えあればですね!
ありがとう、りんりんさん^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。