ぎんネコ☆はうす

nagashippo.exblog.jp

3匹の猫と趣味のオリジナルイラストで綴るブログ
ぎんネコ☆はうす オリジナル LINEスタンプ 発売中
カテゴリ
タグ
最新の記事
ミラクルな出来事
at 2017-05-27 13:46
頑張ったね
at 2017-05-21 22:45
新しい秘密基地
at 2017-05-21 17:09
癒しポーズ
at 2017-05-20 09:06
一枚だけ
at 2017-05-19 06:10
ネコの不満
at 2017-05-18 06:10
あっしは、アイル・栄吉
at 2017-05-16 20:22
ペロぺろ
at 2017-05-15 22:25
ねこ眉
at 2017-05-15 06:10
ねこ、ネコ、寝る子
at 2017-05-14 16:40
最新のコメント
> sun-shiさん ..
by horopyonn-0624 at 21:59
もしまた上京があるのでし..
by sun-shi at 21:44
> りんりんさん あり..
by horopyonn-0624 at 10:50
ぎんネコさん、おつかれさ..
by sippohapu-rinrin at 10:17
> yokopiyonさ..
by horopyonn-0624 at 22:46
> かずたんさん もう..
by horopyonn-0624 at 22:39
ちゃんとお別れ出来てよか..
by yokopiyon at 18:40
お父様残念でしたね。 ..
by kazutanumi at 17:19
>sarara-さん ..
by horopyonn-0624 at 15:12
ぎんネコさん、そうでした..
by nql32743 at 14:20
外部リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
ブログジャンル
検索
ライフログ
ファン

父の梅に近い味

a0333195_22401205.jpg
父の味に近い
梅干しが出来ました。

梅酢が上がった頃の写真⤵

a0333195_22384746.jpg


今年はうまくいきそう!!

a0333195_22495743.jpg

干すこと三日三晩
ここまでは普通の漬け方です。
*
*
*
父が作ってくれた梅干しは
辛くなく
何コでも食べれちゃう
美味しい梅干しでした。
ぎんネコ はうす
訪問してくださった皆様には
特別にその秘訣を
お教えいたしま~す(^^♪

*
*
干した後の梅を
3日間くらい薄い塩水につけて、
塩抜きをします。
何回か水を換えてください。
塩分が抜けたら、もう一度干します。
干し上がったら
揉んで冷凍しておいたシソと
氷砂糖を適当に入れて
漬けなおします

a0333195_22592378.jpg
できあがり!!
a0333195_21141136.png

ギンコ:「美味しそうだね。。。
煮干しと、どっちが美味しいニャン」(*^^)v


a0333195_21410293.png
煮干しだと思う。。。


ぎんネコ:「( ̄▽ ̄)身も蓋もないね・・・」



[PR]
by horopyonn-0624 | 2015-08-20 21:47 | ネコ写真 | Comments(4)
Commented by mawa-photo at 2015-08-22 09:24
それは美味しそう。
お父様の梅干しにいつか挑戦します。

レシピ別ファイルの保存させていただきました。
ありがとうで~~~す。
Commented by sippohapu-rinrin at 2015-08-23 08:47
ぎんネコさん、こんにちは♪
梅干し!とっても美味しそうですネ!(*^^*)
毎年、いつか自分で自分流のを漬けてみたいと思いながら、出来ずにいましたが、教えて頂いた秘策♪で、来年きっと挑戦しよう~と意欲わいて来ました♪
ありがとうございます~(^_^)
Commented by horopyonn-0624 at 2015-08-23 09:41
> りんりんさん
こんにちは(*^^)v

是非!漬けてみてください。。。
氷砂糖はお好みで調節できます。
砂糖に漬けると、一度梅が萎みますが
そのまま漬けておけば元に戻ります。

来年は、もっと上手にを目指して
漬けようと思ってます。
ありがとう(^^♪
Commented by horopyonn-0624 at 2015-08-23 20:54
mawa-photoさん
書き直します('◇')ゞ
今年は20%の塩で漬けたので、少々塩が効いています。。。
去年18%の塩で漬け、梅酢が早くあがるようにと
瓶を振りすぎて、梅がつぶれて失敗しました。。。
19%で来年は漬けてみようと思っています。
跡は氷砂糖で調整してくだされば、お口に合う味になると思います。。。

名前
URL
削除用パスワード